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「ケースワーカーとはどんな仕事?資格は必要?」
こんなお悩みありませんか?
ケースワーカーという名前を聞いたことがあっても、仕事内容やどんな活躍をしているのかまで知っている人は少ないでしょう。
そこで今回は、ケースワーカーについて仕事内容や必要な資格をまとめました!
ケースワーカーを目指したい人は、ぜひ参考にしてください。
まずは、ケースワーカーとはどんな仕事なのかをチェックしていきましょう。
ケースワーカーとは、福祉事務所で相談援助の仕事に就く職員を指します。
地域住民が抱えるさまざまな悩みや課題に対して相談に乗り、適切な支援を提供する専門職です。
具体的には、生活保護の申請や就労支援、高齢者や子どもの生活に関する相談など、多岐にわたる業務を行います。
依頼者との面談を通じて、支援が必要かどうかを判断し、必要な支援策を検討・実施します。
ケースワーカーは、大きく分けると以下の2つの役割分担があります。
まず、福祉事務所に相談者が来ると、面接担当のケースワーカーが相談を受けます。
支援が必要と判断した場合、種類や方法を決定し、手続きや利用できる制度などの説明を行います。
その後、地区を担当するケースワーカーに引き継ぐ流れです。
地区担当職員は、家庭訪問や面接などを通じて生活実態を把握し、具体的な支援策の立案やモニタリングなど自立へのサポートを行います。
ケースワーカーとソーシャルワーカーは似たような役割を持つ職業ですが、以下のようにいくつかの重要な違いがあります。
ケースワーカーは特定の公的機関での相談支援に特化している一方で、ソーシャルワーカーはより広い範囲の社会福祉分野で活動する専門家と位置付けられています。
続いて、ケースワーカーの仕事内容を深掘りしていきます。
ケースワーカーの主な仕事内容は、以下の通りです。
ケースワーカーは多様な背景を持つ人々と接し、生活改善に向けた支援を行っています。
ケースワーカーの主な勤務先は、以下の通りです。
これらの職場で、ケースワーカーは相談者との面談を通じて必要な支援を検討し、適切なサービスと連携して支援活動を実施します。
厚生労働省が運営する職業情報提供サイト「日本版O-NET」によると、福祉事務所に勤務するケースワーカーの平均年収は約425.8万円となっています。
ただし、勤務先や役職、地域によって年収は大きく異なります。
たとえば、民間施設と公務員としての勤務でも年収に差がありますし、一部の自治体では特別手当が支給されることもあるようです。
一般的には、公務員としてのケースワーカーの場合は、安定した収入を得られる職業とされています。
ケースワーカーになるためには、いくつかの資格と試験をクリアする必要があります。
ここで、必要な資格やその取得方法について解説します。
社会福祉主事任用資格は、ケースワーカーとして働くための基本的な資格です。
取得する方法としては、以下の5つが挙げられます。
ケースワーカーは通常、公的機関で働くことから、地方公務員試験に合格する必要があります。
試験には年齢制限があるため、受験前に確認しておくことが重要です。
また、合格難易度は自治体によって異なり、募集がない年もあるため、注意しましょう。
ケースワーカーとは、主に福祉事務所で相談援助の仕事に就く職業です。
社会福祉主事任用資格を取得する必要があり、選択方法によって難易度も変わってきます。
自分の学歴や年齢を考慮した上で、ケースワーカーの職に就くための計画を立てることをおすすめします。
本記事を参考に、ケースワーカーについてより知識を深めてくださいね。
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