(営業時間9:30~18:30)
(24時間受付中)
台東区は東京の中でも下町のイメージが強い地域です。上野や浅草があり、芸術や芸能が楽しめるので住んでみたいと思っている人も多いでしょう。
ただ、実際のところ台東区の住み心地はどうなのでしょうか。
今回は台東区の住み心地について、特徴から家賃相場、おすすめ人気エリアをまとめてご紹介します。
台東区への引越しを検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてください!
では早速、台東区の住み心地について知るために、それぞれ特徴をみていきたいと思います!
台東区はなんと言っても、下町情緒あふれる街並みが魅力です。
上野には、動物園や博物館、美術館とゆっくり楽しめる施設が集まっており、浅草には雷門や花やしき、演芸ホールなど観光スポットも豊富です。
お寺や神社、商店街、地域のイベントも多いため、下町やエモい雰囲気が好きな人にはおすすめの地域です。
観光客が多く治安の心配もありますが、子育て支援制度が充実しているため、ファミリー層にも人気があります。
例えば、3人目の子どもが誕生時と小中学校入学時に商品券がもらえる「にぎやか家庭応援プラン」、自宅のリフォーム費用を一部助成してくれる「子育て世帯住宅リフォーム支援制度」などがあります。
また、長年待機児童問題に悩んでいた台東区ですが、2022年には6人に減少、2023年には0人となりました。仕事でなくても保護者のリフレッシュのために「ベビーシッター利用支援事業」の活用ができるため、小さな子どもがいても安心して子育てできます。
台東区の交通アクセスは非常に良好です。以下の電車路線が区内に乗り入れています。
台東区の主要な駅である上野駅から新宿駅まで約20分、池袋駅まで約20分、東京駅まで約10分、秋葉原駅まで約2分と利便性が高いです。
コミュニティバスは5路線も運行しているため、台東区内を回るのにも困りません。しかも、料金は大人も子どもも100円で、幼児は大人1人につき2人が無料です。
車を持つ必要がないくらい、交通アクセスが良好といえます。
台東区は、上野公園や台東区立中央図書館など1日中すごせる公共施設が多く揃っています。
特に、上野公園は園内に東京都美術館、東京国立博物館、東京文化会館、上野動物園など、美術や芸術にふれるスポットが多いため、子どもから高齢者まで楽しめます。
1回で全て回るのは難しいほど広いので、何度行っても楽しめるのが嬉しいですね。
また、台東区には子育て支援施設も複数あり、小さい子どもの安心できる遊び場の提供から保護者の悩み相談まで行っています。子育て世帯にとっては嬉しいポイントです。
台東区には、ショッピングモールから商店街まで幅広いジャンルの商業施設が揃っています。例えば以下の通りです。
台東区は観光地でもあるため、商業施設や飲食店、食べ歩きスポットなどが豊富です。特に下町ならではの昭和レトロな商店街は、心が落ち着く癒しの空間になります。
台東区は昔ながらの温かい雰囲気がある行きつけのお店がほしい人におすすめです。
スーパーやコンビニ、ドラックストアなど日用品が購入できるお店も多いため、買い物に困ることはないでしょう。
台東区の家賃相場を住宅情報サイトの「LIFULL HOME’S」で調べた結果、以下のようになりました。
東京都ではやや高めの家賃相場です。やはり都心へのアクセス良好な立地面で家賃が上がっていると考えられます。
ただし、台東区内でもエリアによって家賃を抑えることができるので、固定費を抑えたい人は家賃の安いエリアを選ぶようにしましょう。
最後は、台東区の住み心地が良い人気エリアを3つご紹介します。
台東区内のどこに住もうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください!
上野駅周辺は都会の便利さと下町の温かさを併せ持つ人気エリアです。
上野にはアメ横商店街があり、常に観光客で溢れています。昔懐かしいお店からおしゃれで今風なお店まで幅広いので何度行っても飽きません。
また、上野公園では桜や紅葉を見ることができ、四季の移り変わりを堪能できます。
都心へのアクセス良好で、スーパーやドラックストアも複数あるため、買い物にも困りません。そのため、区内でも家賃相場が高く、特に2LDKなどのファミリー用の部屋が高額になっています。
とはいえ、魅力ある街ですから、下町を楽しみたい1人暮らしの人におすすめです。
蔵前駅周辺は、伝統的な問屋や昭和レトロなお店が並ぶ落ち着いたエリアです。
エモい風景のSNS映えを狙った若者が多く集まっています。近くでは隅田川花火大会や鳥越祭が開催されるため、お祭り好きな人におすすめです。
駅前にはスーパーなど日用品を購入できるお店が複数あります。また、蔵前商店街には通いたくなる個性豊かなお店が立ち並んでいます。利便性と独特の雰囲気が一緒に楽しめるのがポイントです。
浅草駅周辺は、雷門や商店街など日本の文化を感じられる雰囲気が人気のエリアです。観光スポットなので観光客や外国人が多いですが、その分、地域住民やNPO団体が清掃活動に熱心に取り組んでおり、綺麗な街並みを保っています。
また、新宿駅まで約30分、東京駅まで約20分という利便性の良い立地でありながら、家賃が比較的安いという魅力もあります。
さらに、浅草といえば演芸場が豊富です。漫才やお笑いが好きな人は浅草に住むと1日中楽しめそうですね。
新着物件
今回は台東区の住み心地について、特徴から家賃相場、おすすめ人気エリアをまとめてご紹介しました。
台東区は、下町の昔懐かしい雰囲気と観光スポットの多さが魅力的な地域です。観光客が多いものの、子育て支援にも力を入れており、ファミリー層でも住みやすくなっています。
交通アクセスも良好で電車だけでなく、バスでも便利に移動できます。
公共施設、商業施設ともに豊富で、買い物やレジャーにも困りません。
家賃相場は東京の中でやや高めですが、住むエリアを工夫すれば家賃を抑えることもできますよ。