東京にある簡易宿泊所の特徴は?利用するメリットや無料低額宿泊所の違いを解説

国際都市である東京には多くの簡易宿泊所が存在し、外国人旅行客などが宿泊しています。

近年は出張中のサラリーマンなども利用するなど、簡易宿泊所を利用する人は多様化の傾向にあります。

本記事では、東京にある簡易宿泊所の特徴を中心に、利用するメリットや無料低額宿泊所との違いをまとめました。

ぜひ最後までご覧ください。

生活保護とは?

東京に多く存在する簡易宿泊所には以下の特徴があります。

  • おしゃれなホステルなどがある
  • バックパッカーなどとの交流が多い
  • 利便性の良いエリアにある

ここからは上記の内容について解説します。

おしゃれなホステルなどがある

簡易宿泊所=粗末な環境というイメージを持つ方もいるでしょうが、簡易宿泊所の中には清潔感があり、おしゃれなところもあります。

女性専用ルームやカプセルタイプの部屋など、プライバシーが確保されたところも珍しくありません。

ホステルの中には、スペース一面に本・雑誌が置かれ、本棚の中にカプセル型の宿泊スペースがあるようなところもあります。

決して「安かろう悪かろう」ではないのが、東京にある簡易宿泊所の特徴と言えます。

バックパッカーなどとの交流が多い

東京にある簡易宿泊所には観光などで多くのバックパッカーが利用します。

1階のラウンジが交流スペースとなっており、ゲスト同士でお酒やコーヒーを飲みながら談笑する光景も見受けられます。

また1階のラウンジがコワーキングスペースになっており、作業をしている人もいるなど、多様な利用・交流が行えるのも特徴です。

利便性の良いエリアにある

簡易宿泊所は駅からほど近い場所にあり、利便性の良さも魅力となっています。

徒歩数分程度であれば、利便性がよく、近くにコンビニなどもあるので、その日1日を過ごすのに苦労しない環境です。

渋谷や新宿など、終電ギリギリまで楽しく遊べるところにあれば、仮に終電を逃しても泊まることができます。

東京にある簡易宿泊所を利用するメリット

東京にある簡易宿泊所を利用するメリットは以下の3つです。

  • 外国人旅行客との交流ができる
  • 宿泊費を抑えられる
  • 修学旅行気分を味わえる

ここからは利用するメリットについて解説します。

外国人旅行客との交流ができる

外国人旅行客と交流をしたい方にとって、簡易宿泊所はうってつけです。

外国人旅行客の多くは宿泊費を抑えるために簡易宿泊所を利用する傾向にあり、異文化交流がラウンジなどで行われます。

外国人と英会話を楽しみたい日本人にとって、簡易宿泊所はベストな環境と言えます。

宿泊費を抑えられる

外国人旅行客が多く来日する影響で、宿泊費が高騰中です。

出張中のサラリーマンの中には、東京に出張に来たにもかかわらず、隣県のホテルを確保するケースもあります。

そんな中、簡易宿泊所では数千円もあれば利用でき、宿泊費を抑えられます。

もちろん、一般的なビジネスホテルと異なる部分もありますが、寝泊まりができればそれでいいという方にとって、安く寝れる場所があるのは大きな要素です。

しかも、新宿や渋谷などの利便性の良いエリアであれば、わざわざ郊外にホテルを確保するよりも便利に活動ができると言えます。

修学旅行気分を味わえる

簡易宿泊所の中には4人部屋や8人部屋のようなところもあります。

気心の知れた友達などと泊まれば、まるで修学旅行のような気分になるでしょう。

大人数が泊まれる部屋は1人当たりの宿泊料金が安く、より宿泊費を切り詰められます。

実際に修学旅行などの宿泊先として利用されるケースもあるなど、多彩な活用方法があります。

東京にある簡易宿泊所と無料低額宿泊所の違い

簡易宿泊所と似たようなものに、無料低額宿泊所があります。

簡易宿泊所と無料低額宿泊所は一見すると同じように見えますが、大きく違うのです。

簡易宿泊所と無料低額宿泊所の違いについて解説します。

利用者の違い

簡易宿泊所はあくまでも一般客が安く宿泊をするのに用いられる施設であり、外国人旅行客などが利用します。

しかし、無料低額宿泊所は基本的に生活困窮者や生活保護受給者などを対象とした施設であり、外国人旅行客などが簡単に利用できる場所ではありません。

一般客が利用できないような形になっているところは、無料低額宿泊所と言えます。

利用用途の違い

簡易宿泊所は旅行などの用途で用いられることがほとんどですが、無料低額宿泊所は家を持たない人が住む場所となっています。

ホームレスが無料低額宿泊所に入ることが多く、新たな家を見つけるまで一時的に活用する場所とも言えます。

無料低額宿泊所は環境的に整っているとは言い難く、生活保護受給者向けの物件を利用した方がいいことがほとんどです。

生活困窮者であれば誰でも利用できる幅の広さこそあれど、自立を考えるのであれば、将来的には生活保護受給者向けの物件に住むのがいいでしょう。

まとめ

東京にある簡易宿泊所は魅力的な場所が多く、宿泊費を切り詰めたい方におすすめです。

おしゃれかつユニーク、魅力的なホステルも多く、泊まる価値は十分にあります。

一方、生活困窮者に関しては無料低額宿泊所を利用する人もいますが、できれば生活保護受給者向けの物件を検討するのがおすすめです。

当社では、生活保護を受給される方向けの物件情報を多数取り扱っています!
生活保護申請のお手伝いから賃貸物件のお手配まで、まるっとサポートしているので公式LINEアカウントへお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

生活保護受給者向けのおすすめ新着物件はこちら!

このページをシェアする
  • URLをコピーしました!