(営業時間9:30~18:30)
(24時間受付中)
東京都港区は、都心3区の1つで、商業施設や大手企業の本社などが立ち並ぶ、日本を代表する地域です。
富裕層が多く住み、何でも揃う利便性の良い街として知られています。そんな港区の住み心地とは、一体どうなのでしょうか?
今回は港区の住み心地を調べるために、特徴から家賃相場、おすすめ人気エリアをご紹介します。
この記事が港区に引っ越したいと考えている方の参考になれば幸いです!
では早速、港区の住み心地を知るために、特徴をまとめてご紹介しましょう。
港区には、高級ブランドを取り扱うショッピングモールから昭和レトロなお店が並んだ白金商店街など、幅広いジャンルのお店が揃っています。
大手企業の本社が多く、高層ビルに溢れていますが、その一方で自然豊かな公園も少なくありません。
港区はビジネスのイメージが強いですが、じつはファミリー層が住むのにも人気の地域です。港区は「子育てするなら港区」という目標を掲げており、以下の子育て支援制度があります。
他にも、低価格で一時預かりが利用できたり、ひとり親家庭へのサポートも整っています。
特に注目なのが2人目以降の子どもの保育料が無料になる制度です。
保育料は所得によって高額になります。高所得者が多い港区では、特に高くなる傾向があります。高所得とはいえ、2人分の保育料は生活を大きく圧迫するため、この制度は保護者の負担軽減に大きく役立っているでしょう。
また、港区は子どもの教育にも力を入れています。独自の教育カリキュラムとして区立小学校に「国際科」、区立中学校に「英語科国際」の授業を実施し、グローバル視点を持つ人間を育成しています。
港区の交通アクセスは非常に良好で、どこへ行くにも困ることは少ないです。以下が乗り入れている電車の路線です。
港区の主要駅である品川駅から新宿駅まで電車で約20分、渋谷駅まで約15分、池袋駅まで約30分と都心部へも難なくアクセスできます。
港区のコミュニティバスでは、芝・麻布方面や赤坂・六本木方面にも楽に移動が可能です。
さらに、品川駅は新幹線の停止駅でもあり、他府県へのアクセスも良好で、非常に利便性の良い立地といえます。
港区には、東京都立中央図書館や国立新美術館、東京都庭園美術館など、文化や芸術を楽しめる公共施設が数多くあります。
どれも立派な建物、尚且つおしゃれなカフェが入る施設もあるため、ゆったりとした時間が楽しめます。
また、有栖川宮記念公園も人気スポットの1つです。都会のオアシスのような存在で、高層ビルが立ち並ぶ港区とは思えないほど、池や森林などの自然が満喫できます。
港区には、商業施設が豊富で、東京に住んでいない人にも知られる有名スポットが数多くあります。例えば、以下の施設です。
スーパーやコンビニも豊富ですし、買い物には一切困らないでしょう。
港区は高級なイメージがありますが、じつは激安スーパーも点在しています。例えば「肉のハナマサ」という業務用スーパーが区内に4店舗もあったり、野菜が安く買える八百屋「びっくり屋」も3店舗あります。
少し節約したい場合はこういったお店を回るのがおすすめです。
港区の家賃相場を住宅情報サイトの「LIFULL HOME’S」で調べた結果、以下のようになりました。
港区の家賃相場は東京都内で高い水準に位置しています。高級住宅街が多いため、平均が上がっているとはいえ、全体的に家賃の高い物件が多いです。
やはり交通や商業施設などの利便性、土地のブランド力を考えると、港区の家賃の高さは致し方ないといえるでしょう。
最後に、港区の住み心地が良い人気エリアを3つご紹介します。
港区に引っ越したいけど、住むエリアに迷っている人は必見です!
芝公園駅周辺は都心へ働きに出ている人のベッドタウンにおすすめです。
芝公園駅から電車で新宿駅まで約30分、渋谷駅まで約15分、池袋駅まで約30分と都心に出やすい環境で、尚且つ落ち着いた街並みと比較的治安が良いため、若い女性の1人暮らしにも安心です。
芝公園はもちろん、東京タワーが周辺にあるので休日もレジャーや買い物に困りません。芝商店街と呼ばれる商店街もあるため、下町情緒も味わえます。
品川駅周辺は都心へのアクセスはもちろん、新幹線の停車駅ということもあり、他府県へ移動の多い人が住みやすいエリアです。
品川駅は「品川」という名前にも関わらず、港区にあります。その理由は品川駅の開業が計画された当時、その地域は品川県という名称だったためです。
その後、廃藩置県で芝区へ、麻布区と赤坂区の合併で現在の港区になりました。
品川駅周辺は交通アクセスが良好なだけでなく、エキュート品川などの商業施設やその他スーパーがあり利便性が抜群です。しかし、1人暮らし用のワンルームマンションであれば比較的安めの家賃で借りられます。
港区で家賃を抑えたい人にはおすすめですね。
麻布十番駅周辺は、有名人や経営者などの高所得者が多く住んでいる地域です。外国人が多いため、グローバルなエリアでもあります。
交通アクセスは非常に良好で、渋谷駅まで電車で約20分、新宿駅まで約15分、さらに六本木までは徒歩15分の距離で到着します。
繁華街ではあるものの、高級住宅街が多いため、治安は悪くはありません。安心して子育てしやすい環境ですが、家賃相場は港区内でも高めに設定されています。
にも関わらず、人気エリアなのでそれ以上の魅力を感じる人が多いのでしょう。
新着物件
今回は港区の住み心地を調べるために、特徴から家賃相場、おすすめ人気エリアをご紹介しました。
港区は都心3区に含まれる地域で、高級ブランドショップから昭和レトロなお店や商店街など、何でも揃う街です。
子育て支援も充実しており、交通アクセスも抜群なことからファミリー層にも高い人気があります。
ただし、家賃相場は東京都の中でも高いため、物件選びには注意が必要です。比較的、家賃が抑えたい人には芝公園駅や品川駅周辺、経済的な余裕がある人は麻生十番駅周辺がおすすめです。
ぜひ参考にしてください!