(営業時間9:30~18:30)
(24時間受付中)
荒川区に引っ越しを考えているなら、住み心地は気になるところですよね。
交通の便や治安など、事前にチェックしておくとお部屋探しも安心して進められますよ。
そこで今回は、荒川区の住み心地をリサーチしました!
特徴から家賃相場、人気エリアまで紹介していますので、ぜひチェックしてください。
まずは、荒川区の特徴を改めてチェックしておきましょう!
荒川区は東西に細長く、隅田川が区の北東部を流れています。
古くからの歴史や下町情緒を随所に残しつつ、各地域の新しい街づくりも進んでいるのも特徴です。
荒川区の地域は以下のようになっています。
また、荒川区は生地織物の集積地や、著名な俳人ゆかりの地としても知られています。
寺社仏閣やあらかわ遊園など、観光スポットも多数存在している地域です。
荒川区は山手線や常磐線、千代田線、日暮里舎人ライナーなど、複数の鉄道路線が通っており、都心部や郊外への移動がしやすいです。
中でも西日暮里駅は、4路線が乗り入れる交通の要所となっています。
また、荒川区内にはコミュニティバス「さくら」が運行しています。
利用することで図書館や区役所、駅などへの利便性もアップすることが可能です。
荒川区の人口についてのデータは以下の通りです。
荒川区の人口、世帯数ともに近年増加傾向にあることが、データからも明らかになっています。
とくに日暮里や南千住地域は再開発が進み、若い世帯が増えました。
実際、荒川区の住み心地はどうなのか、気になるところですよね。
ここでは荒川区の住み心地について、ポイントを紹介します。
荒川区の犯罪発生率は、東京23区で7番目という低い水準にあります。
警視庁が公表している「令和4年区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」によると、犯罪認知件数は1,143件で、東京都では2番目に少ない数です。
また、荒川区では、子どもから高齢者まで区民の安全を確保するため、犯罪防止の取り組みを行っています。
こうした対策により、東京都平均よりも良好な治安状況が維持されていると考えられます。
荒川区は山手線が利用できるため、都心部への移動が非常に便利です。
渋谷や新宿といった主要ターミナル駅までは、30分以内でアクセスできます。
さらに、荒川区は埼玉方面や茨城方面への移動も、1本の路線で可能です。
鉄道網が非常に充実しているため、自家用車に頼らずに生活できる環境が整っているのもポイントです。
荒川区は、東京都内では物価が比較的安いです。
駅周辺にはスーパーマーケットが充実しており、買い物に困りません。
また、三ノ輪銀座商店街などの昭和レトロな雰囲気の商店街では、お手頃な価格で買い物や食事を楽しめます。
東京都荒川区の家賃相場は、以下のようになっています。
また、その他の地域別の家賃相場は、以下を参考にしてください。
荒川区全体でも住み心地がいいですが、とくに人気が高いエリアを紹介します。
引っ越しの参考にチェックしてみてくださいね。
荒川区の日暮里は交通アクセスがよく、ファミリーにも住みやすいことから人気があります。
日暮里駅はJR山手線や京浜東北線、常磐線、京成本線の4路線が利用でき、都心部への移動に便利です。
新宿駅や東京駅までは、15〜25分程度で行けます。
また、日暮里駅周辺には、スーパーマーケットや地域密着型の人気商店街があり、買い物しやすいのもポイントです。
子どもが遊べる公園も多数あり、子育て支援制度も充実しています。
荒川区の南千住は利便性が高い一方で、歴史的な雰囲気も感じられるエリアです。
南千住駅は、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスの3路線が乗り入れる交通の要所となっています。
駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなど、日常生活に必要な施設が揃っていて便利です。
また、隅田川に隣接しており、都心でも自然を感じられる環境となっています。
町屋は下町情緒あふれる地域で、比較的治安が良好な住宅街が広がっています。
町屋公園では、ボール遊びができる広場や子ども用の遊戯施設があり、家族で訪れる人気の公園です。
小学校や保育園などの子育て施設も充実していることから、若いファミリー層にとくに人気があります。
東京メトロ千代田線の町屋駅周辺は整備されており、生活しやすいです。
荒川区は下町情緒あふれる街並みと開発が進んだ地区があり、古さと新しさのいいところが同居した地区です。
治安がよく、比較的物価も安いため、住み心地がいいエリアとして人気があります。
引っ越しを検討している人は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。
また、荒川区では生活保護を受けながら入居できる物件もあります。
こちらの最新お部屋情報も、ぜひチェックしてください。