一人暮らしの不安はすぐ解消できる!悩みの種や対策を解説!

親元から離れて、初めての一人暮らしに挑んだ経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

一人暮らしをしていく中で、さまざまな要因から不安に感じることがあります。

不安につながる要素は人それぞれ異なりますが、不安を解消させる対策はあるので実践していくことがおすすめです。

本記事では、一人暮らしの不安に関する話題を中心に解説していきます。

一人暮らしで不安につながる要素とは?

一人暮らしをする中で、不安につながる要素はいくつも存在します。

本項目では、一人暮らしをしていく際に不安につながりやすい要素をまとめました。

経済的なこと

一人暮らしをする中で不安に感じやすいことに経済的な面が挙げられます。

生活を維持していく際、色々なものにお金がかかりやすく、さまざまな支払いをする中で手元にお金が残らないこともあるはずです。

食事は自炊を行って節約するなど、切り詰められるものを切り詰めても貯金ができないと、「このままで大丈夫だろうか」と不安を感じやすくなります。

防犯・ご近所トラブル

防犯的なことやご近所トラブルなどに不安を感じる人も少なくありません。

特に女性の一人暮らしの場合、守ってくれる人がいないため、近くに不審者がいた場合に怖くて家から出られなくなることもあります。

一方、ゴミ出しのやり方や騒音など、さまざまなことでご近所トラブルに発展することも考えられます。

反対に、近隣住民の騒音やマナー違反の行為に対して不安が募ることもあるでしょう。

日々の炊事洗濯

実家に住んでいる時は家族が炊事洗濯などの家事を行い、自らは何もしてこなかったという方もいるはずです。

しかし、一人暮らしになると、日々の炊事洗濯は自分自身で行わないといけません。

他にも部屋の掃除やゴミ出しなどをこなしておかないと、常に部屋の中が汚れた状態になってしまいます。

一方で仕事に追われる日々を過ごすと、炊事洗濯や掃除などが面倒になり、そのことへの不安が出てくることがあります。

体調不良時の対応

一人暮らしをしていて強く不安に感じやすいのが、病気など体調不良時です。

高熱で身体を動かすのもきつい時に、誰も助けてくれない状況だと寂しさを強く感じます。

また体調不良の時は弱気になりやすく、「このまま死んじゃうのかな…」と普段は考えもしないことを考えてしまうこともあるでしょう。

自分一人で対応しなければならない時に孤独を強く感じやすく、顕著に出てくるのが体調不良時です。

一人暮らしでの不安を解消させる対策

一人暮らしをする中で不安はつきものですが、解消させる方法も存在します。

本項目では、一人暮らしにおける不安解消の対策をまとめました。

経済的な不安を解消させる方法

経済的な不安を解消させるには、まず一人暮らしをする際の物件選びがポイントです。

物件選びでは身の丈に合った家賃が重要であり、家賃は手取り収入の3割程度が妥当とされます。

他にも、毎月の収入と支出をノートなどに書いていき、必要・不必要で仕分けを行い、削れるものがないかをチェックしましょう。

副業を行って収入を増やせないかなどの検討も進めていくと、経済的な不安は段々と薄らいでいきます。

防犯・ご近所トラブル関連の不安を解消させる方法

防犯やご近所トラブル関連の不安を解消させるのも、やはり物件選びが重要です。

女性であればオートロックや防犯カメラ付きの物件を選ぶのがおすすめであるほか、夜でも人通りが多そうなエリアから探すのも1つの方法です。

加えて、防犯グッズを常備して万が一に備えることで不安が和らぎます。

また、ご近所トラブルに関しても、入居前に不動産会社に聞くなどしてリサーチしておきましょう。

日々の炊事洗濯などの不安を解消させる方法

日々の炊事洗濯などの不安に関しては、負担にならない程度にルーティンワークとして取り組むのがおすすめです。

例えば、1日30分だけ掃除をする、週3日は自炊にするといったルールを決めておき、日々の習慣にすることで自然と動けるようになります。

完璧にこなそうとすると長続きしませんが、できそうなことをコツコツとこなしていく中で段々とやれることが増えていきます。

体調不良時の不安を解消させる方法

体調不良に備えて、かかりつけ医を見つけるのがおすすめです。

体調を崩した際にすぐに診てもらえる馴染みのお医者さんがいれば、かなり安心です。

最近ではオンライン診療や薬の郵送など、自宅から出られなくても一定の対処が可能なケースもあります。

食事に関しても、UberEatsを始め、自宅まで届けてくれるサービスも少なくありません。

また、ダイヤル「#7119」では医療従事者などが相談の窓口に立ち、体調に関する質問を受け付けています。

緊急性があれば救急車の要請も行えるので、一人暮らしだったとしても心配はいりません。

まとめ

一人暮らしの不安は、物件選びであらかた対処できるほか、ちょっとした準備を事前に行うことで対応できます。

加えて、知人友人、パートナーを作って自分以外の人が部屋に来やすい状況を作ることで、不安は解消されやすくなります。

何より、不安を感じたら抱え込まず、周りの人に伝えていくことも大切です。

当社では、生活保護を受給される方向けの物件情報を多数取り扱っています!
生活保護申請のお手伝いから賃貸物件のお手配まで、まるっとサポートしているので公式LINEアカウントへお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

生活保護受給者向けのおすすめ新着物件はこちら!

このページをシェアする
  • URLをコピーしました!